Home > エンジョイ お父さん

エンジョイ お父さん Archive

パパと一緒のひろば(ふれあいサロン事業)、楽しかったよ!

パパと一緒の広場で、カートンドッグをつくりました!

H25年5月25日(土)

5月24,25日 007  5月24,25日 014  5月24,25日 013

まずはキッチンでキャベツを刻んで、ウインナーと一緒にパンに挟み

アルミホイルでぐるぐる巻きに。

それを牛乳パックに入れました。

5月24,25日 017 5月24,25日 022  5月24,25日 024

パパと一緒に牛乳パックに火をつけて(ドキドキ・・・)

燃えてきたよ~。早く食べたいなあ。

5月24,25日 044 5月24,25日 041

おいしい!

5月24,25日 048  5月24,25日 046

最後はパパが、絵本を読んでくれました。

子どもたちの笑い声が部屋いっぱいにひろがりました。

「お父さんがいる風景がとっても新鮮でした^^」(ママの感想)

次は、7月ごろに、パパと一緒の活動を計画中。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。(くるみの森 64-0087)

 

 

FMラジオ(フレッシュモーニング岡山)に出演!

FMラジオ パーソナリティ 牛嶋俊明さんが、くるみの森に来られました!

ひこうせんの活動の中で

今回は「父親の子育て」についてインタビューにお答えしました。

牛嶋さんは、とても若々しくて素敵な方で

「こんなにイケメンだったんですね~」と、

くるみの森に来られていたお母さん方の目が輝いていました❤

今日の取材は・・・・

4月26日(金)、5月2日(金)の

朝8:33からのFMラジオ「フレッシュモーニング岡山」で流れます。

皆さんお聞きくださいね。

 

 

 

 

エンジョイお父さんプログラム

お父さん、子育て楽しんでいますか?

ひこうせんでは、お父さん同士が子育てについての学びと交流を楽しむ「エンジョイお父さんプログラム」を、県内各地で実施しています。

現在実施したところ・・・おかやまコープさん(職員さん対象)、岡山ふれあいセンター、子育て応援こっこ(総社市)、丹羽産婦人科 

今後実施する予定・・・・ルンビニ子育て支援センター、やなはら保育園

 

   

  おかやまコープ     岡山ふれあいセンター   子育て応援こっこ     丹羽産婦人科

プログラムの内容は・・・自己紹介、父親の役割と子どもの成長についてのお話、休日の過ごし方、いくめん度チェックなど。職場では、なかなか子育ての話はできないけど、同じ子育て中のお父さん同士だと、子どもの話で盛り上がります。わが子の紹介をしてくださるお父さんたちは、みなさん優しい表情。お子さんを大切に思っている気持が伝わってきます。

★参加されたお父さんの感想

・みなさん、きちんと育児に参加されているようで、励みになりました。                                       ・他のお父さんとお話する機会があって、本当に良い時間を過ごさせていただきました。                             ・親子で楽しむ休日プラン、今日せっかく考えたことなので、ここだけの話にしないできちんと実行してみたいです。             ・相手の目線(子ども、妻)に立って接するようにしたい。特に子どもの世界観を大事にしていきたい。
・休日に、これまで以上に子どもと遊ぶ時間を作ろうと思います。
・共働きなので、たまには子どもと2人で一日遊んでみたいです。
・色々な遊び方が参考になった
・体験型のあそびを行なって行きたいと思った。
・妻に休日をプレゼントしたい。                                                              ・妻と、子育てについて話し合いをもっとしたい。                                                    ・やはり、みんな仕事は忙しい。                                                              ・みんながんばっているんだな!  などなど・・・・。

お父さんたちが育児を楽しむきっかけになりますように❤

「エンジョイお父さんプログラム」をすすめるファシリテーターの派遣を希望される方は、              ひこうせんまでお問い合わせください。(0869)64-0087

 

 

くるみの森「パパと秘密基地をつくろう!」

パパと一緒にあそびたい「秘密基地をつくろう!」

平成23年4月17日(日)10時~12時

  

くるみの森の裏庭に、パパ達が秘密基地を作ってくれました。

素材になった竹は、備前プレーパークさんにご協力いただいて

事前に竹切から、軽トラでの運搬までしていただきました。ありがとうございます~。

パパが秘密基地を作ってくださる間、子どもたちは外遊びを満喫。

この日は、「竹ぶらんこ」が人気でした。

  

お昼には、おなかがぺこぺこになり、秘密基地の2階でもりもりお弁当を食べて

子どもも大人も健康的な一日でした。

秘密基地は、パパが基礎的な枠組みをつくってくださったので

まだ、まだ、これからこどもたちのアイデアも活かしながら創っていけたら楽しいなあーと思っています。

土曜日のくるみ広場の日には、お時間のあるパパさんが、続きを作りに来てくださるといいなあ。

 

 

くるみの森「ぱぱとクリスマス」

パパたちが企画して、子どもたちと一緒にクリスマスを楽しみました

「ぱぱとクリスマス」  協賛:岡山東ロータリークラブ

子どもたちは、パパと一緒に遊ぶのが大好き。                                        お仕事で忙しい毎日だけれど、ちょっと一息「くるみの森」で子どもと一緒に楽しむ時間をプレゼント。         パパ同士のつながりもできたらいいなあ・・・と、                                        子育て真っ最中のパパ達が企画の中心になってくださいました。                           司会や、絵本の読み聞かせもパパ!大活躍するパパの姿に、子どもたちも誇らしげでした。

★始まりのあいさつ  「今日はみんなで一緒に楽しみましょう!」

★共催「岡山東ロータリークラブ」会長 西本さまのごあいさつとともに                           「くるみの森」におもちゃを寄贈していただきました。かわいい赤ちゃん人形と木の車です。

 

★山陽女子中学・高校のみなさんによる生演奏を聴かせていただきました。生徒の皆さんの素晴らしい演奏と川野先生の楽しい司会に、親子でくぎづけになりました。

  

★ファミリー紹介・・家族単位で電車になってお互いに自己紹介しました。生演奏に合わせて出発!ロータリークラブ電車も発車しましたよ。

 

★宝探しゲームをしました。パパが隠して、ママが探す。子どもたちが隠してパパが探す。ママが隠して子ども達が探す・・・。隠すのも、探すのもわくわくしました。

  

★パパさんによる絵本の読み聞かせ。あったかい声で素敵なクリスマスのお話を聞かせてくださいました。

★あら…どこからともなく、鈴の音が。サンタクロースさんの登場です!

 

★岡山東ロータリークラブさん、山陽女子高校のみなさまのご協力で、たくさんの親子が楽しいクリスマスの日をすごすことができました。本当に、どうもありがとうございました!

【参加した方の感想】

・みんなで一緒に音楽を聞いたり、宝探しをすると、ただ家族や一人でするより、何倍も楽しめるんだなあと、印象に残りました。

・生演奏に、素敵な先生、そしてロータリークラブさんの明るさで、すぐ溶け込めました。

・パパ達が考えてくれた企画、とても楽しかったです。司会に、企画案、本読みと…素敵なパパ達ばかりでちょっぴりうらやましく思ってしまいました。初めての参加でしたが、とてもよかったです。

・パパが土曜日お休みになったら、一緒に来たいです。

・中高生の演奏と笑顔、絵本を読んでいたお父さんの優しい声、高校の先生の司会のうまさ!心に残りました。

・父親の行事があったら、また参加してみようと思いました。来てみれば、どんなことでも楽しいものですね。

・内容も、プレゼントも盛りだくさんでとっても良かったです。あっという間の2時間でした。

 

 くるみの森「パパ、出番ですよ!」

みんなで、楽しくバーベキュー!パパ、大活躍でした独立行政法人 福祉医療機構助成事業】

子どもたちは、パパと一緒に遊ぶのが大好き。                                      10組のファミリーが集まり、一緒にバーベキューの準備をして楽しい時間を過ごしました。

パパたちはバーベキューの準備を、テキパキとこなされました。さすが・・・。

  

   *クリックすると、写真が大きくなります

子どもたちは、土に穴を掘って、焼き芋をしました。                                   もちろん、パパも傍でそっと協力してくれました。

      

パパ同士の話がとっても盛り上がっていました。話題は、子どものこと、仕事のこと、社会のこと、                                       そして政治のこと・・・何時間も話し続ける姿にママたちも驚いていました。

 

参加された方の感想

【パパの声】

●みんなで楽しいバーベキューができた。子どもたちが楽しくしていた。

●参加した父親が、最後まで火を囲んで会話ができたことが心に残った。                                     後始末も協力して行うことができた。

●パパ達で、子育て以外にもいろいろな話ができた。父親だけの話もいいものですね。

●今まで、全然知らなかった人と交流が持てたこと。                                                   子育てして行く上でいろんな人の価値観がわかってよかったです。

●子育てには、この「くるみの森」みたいな交流の場が大切であることがわかりました。                              これを国がもっとわかってほしい。人との交わりが今の社会には大切です。 

【ママの声】

●パパ同士が集まって、子育てについて熱く語り合っていたことが心に残った。

●家族で、また今回のような企画に参加したいです。                                                 一日、家族同士でゆっくり出来て楽しかったです。また、パパが活躍できる企画を楽しみにしています。                          

●楽しい一日でした。お母さん同士の出会いもあり、よかったです。                               これからも、お父さん同士、お母さん同士、子ども同士仲良くなれたらいいな~と思います。

●昼前から雨が降り出したけど、パパ同士は外でバーベキューを楽しんでいて・・                        うちの旦那さんも誘ってみようと思います。

◆お仕事が忙しくても、その合間を縫って、子どもたちとのかかわりを持とうと努力されているお父さんたち・・    素敵なことだなあと思いました。                                              子どもたちの喜ぶ顔を見ることが、お仕事へのエネルギーにもなっているのでしょうね。              「早期教育は必要ない。子どものときは、いろんな人とかかわって、しっかり遊ぶことのほうが、よっぽど大切だよ」「遊びが人工的になりすぎてる。田んぼや、山や川で、もっと遊ばないと!」                    と熱い議論が聞こえてきて、パパ達の声がとても力強く感じました。(スタッフ)

◆次回の企画・・・「ぱぱとクリスマス」は、12月25日(日) 10時~12時。参加費ファミリー300円。                                              パパ企画もあります。お楽しみに!(定員12組のファミリーです)

*岡山東ローターリークラブのご協力により、サンタクロースさんも登場予定です

 

ホーム > エンジョイ お父さん

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク

Return to page top