Home > アーカイブ > 2010-11

2010-11

H23年1月くるみの森予定

H23年1月くるみの森予定

8日:リトミック体験・・・音楽遊びを親子の触れ合いを通して楽しみながら体験してみませんか?

              講師:黒江美喜子先生

              参加費:一人350円

22日:小学生ママサロン・・子どもとメディアの関係について学びよりよい付き合い方を一緒に考えあいましょう。

              講師:筒井愛知さん

              参加費:ファミリー300円

*土曜日の地域交流「くるみひろば」は、施設使用料として1ファミリー100円をいただいています。

*皆さんのアイデアで楽しい活動を作っていきたいと思っていますので、 色々なご提案をお待ちしています。                    ボランティアスタッフも常時募集中です。

 

H22年12月くるみの森予定

H22年12月くるみの森

4日;フェアートレードカフェ・・・私たちの生活は、世界につながっています。ゆっくりお茶を飲みながら世界について考えてみましょう。

                  参加費;ファミリー100円  (お茶代別途)

11日;フリースペース・・・参加費;ファミリー100円

25日;パパとクリスマス・・・パパさんも子どもと一緒に宝探しを楽しみましょう。サンタさんもくるよ♪

                 岡山東ロータリークラブさんのご協力で開催します。

                 参加費;ファミリー300円

H23年1月わくわくるーむ

H23年1月わくわくるーむ   AM/PM

5日;すくすくの日/カフェサロン

6日;おはなしの日/赤ちゃんサロン「ベビースリング」

11日;そらいろミーティング「ママのリラックス法」

12日;子育て相談日/ナチュラルサロン

13日;幼稚園ママサロン

17日・24日・31日;あそびえん

18・25日;にこにこあかちゃん

19日;ぷれままサロン「おっぱいについて」

20日;子育て寺子屋「兄弟の子育て」

27日;1~2歳のひろば

*年末年始のお休みは、12/29~1/3です。

*月~木曜日の10:00~15:00は、予約なしでいつでもだれでも集えます。ただし、上記の企画やサロンも並行して開催しています。一度、遊びにいらしてくださいね。

 

わくわくるーむ「焼きいも・・おいしかったね」

みんなで、やきいもを焼きました。心もおなかも、あったまりました。

3~4歳のひろば「あそびえん」の子どもたちが、5月にみんなで植えたお芋を収穫してみると・・・                         まーるい、かわいいさつまイモが、ちゃんと育っていました。                                              でも、みんなで食べるには、ちょっと量が足りないね…と思っていると、                                     「みんなで食べてください」「実家の畑でとれました」と、何人かのお母さんたちが、持ち寄ってくださいました。               スタッフ一同「ありがとうございま~す!!」。思わず笑顔があふれました。

  

まず・・・お母さんたちは土に穴を掘って、その中で炭をおこし、木ぎれをいれて火を作りました。                        子どもたちは、さつまイモを濡れた新聞紙にくるんで、アルミホイルでつつみます。                                おイモを火の中に入れて、うちわでパタパタ仰ぎながら「できたかな~」と、わくわくしながら待つ子どもたち。

  

やっぱり、やきイモは、おいしい~!11月中のあそびえんの日に、もう一度、みんなでやきイモする予定です。

 

H22年11月くるみの森

【H22年11月くるみの森】

 6日:赤ちゃんとママサロン

13日:ベビーサイン

27日:好きな遊びを楽しもう

*土曜日の地域交流「くるみひろば」は、施設使用料として1ファミリー100円をいただいています。

*皆さんのアイデアで楽しい活動を作っていきたいと思っていますので、色々なご提案をお待ちしています。                   ボランティアスタッフも常時募集中です。

 

子育ち・親育ち講座「4つの気質で私がわかる・あなたがわかる」

「4つの気質でわたしがわかる・あなたがわかる」〈4回目〉が終了しました。

ひとりひとり違う子どもの個性を認め、その子らしい成長を支えていくために                                             親としてできることを考えていく講座です。

「どうしてこの子は?」「なぜ、この人は?」「どうせ私って・・」あなたは、人と付き合う中でこんな風に                             「なぜ?」「どうして?」を心の中で呟いて、イライラしていませんか?人とぶつかり合って、怒っていませんか?                        あなた自身とぶつかり合って、落ち込んでいませんか?                                                        あなたは、あなたの子ども達と、家族や友達、出会うすべての人たちと、なるべくぶつからずつながり、                             そして自分自身とつながって生きていきたいですか?                                                           もし、あなたがそう願うなら、気質の本質を知ることが、あなた自身や人とつながる手助けになることでしょう。                         それは、流れに乗って楽に人生を生きる秘密を知ることにもつながります。                                   

第4回目のテーマは「胆汁質を、火の要素から学ぶ」でした。                                                        講師は、西村 強先生です。

   

【西村先生のプロフィール】                                                                          1963年 広島市生まれ。北海道で、8年間高校教師を勤めるかたわら、R.シュタイナーの思想「人智学」を学ぶ。現在、広島市で、感性を磨く「虹の森すくーる」、岡山で、シュタイナーに関心を寄せる人の“出会い交流・学びの場”「つむぎの森」の教師として活躍。また、アートワークの活動も行っている。将来、広島に大人と子供がともに自身を磨くことのできる、全日制シュタイナー教育を実践する学校を作ることを目ざされている。

〔今日の学び〕

まず、パステルを使って、それぞれが「火」の動きを絵で自由に表現しました。そして、「火の気質」の特性についてみんなで考え、その特性を生かしていくには、どうすればよいかを学びました。                                                    参加された方から                                                                                                                                    「娘へのかかわりでずっと悩んでいましたが、今日の講座で、火の気質の強い子だとわかりました。              少し、娘へのかかわりがわかった気がするので、早速やってみようと思います」                                                        「子どもに対して感情をうまくコントロールできなくて、強く叱ったり、いらいらすることが多くて悩んでいたので、        自分のいらいらをためずに、上手に付き合うコツを教えていただけて助かりました」                                                  などの感想を頂きました。                                                                          この連続講座での学びは、いつも本当にたくさんの気づきを頂き、日々の生活に生かすことができています。

次回のお知らせ・・・

日時:平成23年1月21日(金) 10時~12時                                             場所:備前市市民センター 2階                                                                    連続講座の最終回になります。テーマは「人生の流れを気質で読み取る」。                                   子どもの発達についてもお話いただく予定で、今からとても楽しみです。                                          いつも、あっという間に定員いっぱいになる人気の講座ですので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。                      ★連絡先:ふれあい交流拠点「くるみの森」0869-64-0087

 

 

   

 

 

Home > アーカイブ > 2010-11

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
« 2010 年 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク

Return to page top