Home > アーカイブ > 2012-08

2012-08

大鵬薬品岡山工場&ビオトープ見学にいってきました

夏休みスペシャル企画! 

地元で大活躍の企業・大鵬薬品の「チオビタドリンク工場」と「ビオトープ」の見学を

親子73人が一緒に満喫しました。

 

自然環境への愛情がたっぷりこもったビオトープについて

熱く語ってくださったのは、総務課長の阿部信行さん。

工場からの廃水を、自然に近い水に変えて海へ流す仕組みとして

ビオトープをつくり、メダカ、金魚、こいなどを生育しています。

きれいな水をそのまま海に流すのではなく

有機(プランクトン)に富んだ水に変えることで、海の状態も変化し

魚や、かにが増えたり、季節によってたくさんの渡り鳥が訪れるように

なったそうです。

      

質問タイムでは、たくさんのこどもたちから

次々と手があがり、質問攻めだった阿部さんですが

さすが!どの質問にも的確にこたえてくださいました。

     

子どもたちの社会勉強におすすめの見学コース。

親子クラブ、子ども会、公民館活動などで「見学コース」を企画してみたいなあ・・・と

興味のある方は、「ひこうせん」にご相談くだされば

コーディネートをさせていただきます。(連絡先:0869-64-0087)

【参加された方の感想】

大人の人から・・・・

・ビオトープのアイデアが素晴らしいと思います。

 何事も最初に行動するのは大変なことだと思いますが

 それを実行し、成功させた企業の方々の努力と熱意に感心しました。

・環境にやさしい会社だなと思いました。

・工場から自然環境を回復させていこうというコンセプトに感心しました。

・備前市に素晴らしい工場があると知りました。

・企業、NPO団体のさまざまな工夫や努力が感じられ、とても充実した内容でした。

・子どもの将来の環境のためにも、このような施設がもっと増えればよいと思います。

子どもたちから・・・

・いろんな検査をして合格したもの(チオビタ)だけが売られているんだな。

・自然も大切にしていて、自分たちのことだけ考えていないから、いい人たちだな。

・生き物がいっぱいいておもしろかった。

・ジャンボたにしのたまごを見つけた。

・「チオビタ」のおかげで、お父さんも、お母さんも、困らないんだな。

 すごいぞ!チオビタドリンク!

 

 

 

 

 

 

H24年8月わくわくるーむ

H24年8月のわくわくるーむ AM/PM

1日:すくすくの日/産後の身体相談

2、9、16、23、30日:あそびえん

6日:子育て寺子屋

7日:おはなしの時間

8日:子育て相談日/ぷれままサロン

15日:あかちゃんサロン

20日:くるみわくわくバザー

21日:1歳のひろば

22、29日:にこにこあかちゃん

27日:すまいるサロン/サポーター交流会

28日:2歳のひろば

 

 

 

2歳のひろば

30日:幼稚園ママサロン/すまいる地域交流

 

 

*月~木曜日の10:00~15:00は、予約なしでいつでもだれでも集えます。ただし、上記の企画やサロンも並行して開催しています。一度、遊びにいらしてくださいね。

 

Home > アーカイブ > 2012-08

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
« 2012 年 8月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク

Return to page top