Home > アーカイブ > 2013-04

2013-04

FMラジオ(フレッシュモーニング岡山)に出演!

FMラジオ パーソナリティ 牛嶋俊明さんが、くるみの森に来られました!

ひこうせんの活動の中で

今回は「父親の子育て」についてインタビューにお答えしました。

牛嶋さんは、とても若々しくて素敵な方で

「こんなにイケメンだったんですね~」と、

くるみの森に来られていたお母さん方の目が輝いていました❤

今日の取材は・・・・

4月26日(金)、5月2日(金)の

朝8:33からのFMラジオ「フレッシュモーニング岡山」で流れます。

皆さんお聞きくださいね。

 

 

 

 

H25年 4月 くるみひろばの予定

H25年 4月 くるみひろばの予定

●毎週火・木曜日と隔週水・土曜日 10:00~15:00 にオープンしています。

 「くるみひろば」の日は、いつでもだれでも、予約なしで遊びに来てくださいね。

 ★印の企画は予約制です。みなさんのご参加をお待ちしています。

2日(火)くるみひろば ギャラリー

3日(水)くるみひろば ギャラリー

4日(木)くるみひろば ギャラリー

9日(火)くるみひろば ギャラリー

11日(木)くるみひろば ギャラリー

13日(土)働くママサロン/くるみひろば ギャラリー

      ★働くママサロン 10:00~12:00 参加費 300円(おいしいお茶とセットです。) 

        内容:お仕事と子育てで忙しいママ、子どもとどう向き合っていますか?

        お茶をいただきながら、上手な時間の使い方など、みんなで話してみませんか?

16日(火)くるみひろば ギャラリー

17日(水)絵手紙体験/くるみひろば ギャラリー

      ★4/17(水)絵手紙体験 10:00~12:00 講師:岡本 恵美子さん 参加費:300円 

        内容:絵手紙サークルのみなさんのご協力で絵手紙体験ができます。  

                                 ※描きたいものがあればご持参ください。 

18日(木)くるみひろば ギャラリー

23日(火)あみこみヘアアレンジ/くるみひろば ギャラリー

      ★4/23(火) あみこみヘアアレンジ  10:00~12:00 参加費:700円 

       持ってくる物:卓上鏡、ヘアゴム、ヘアピン、くし、フェイスタオル

       内容:ひとりでは難しい編みこみを、やさしくていねいに教えてくれます。(定員5組程度)

25日(木)くるみひろば ギャラリー/おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいタイム

      ★4/25(木) おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあいタイム 13:00~15:00

       内容:昔のあそびをいっしょに楽しんだりしながら、

           おじいちゃん、おばあちゃんとのやさしい時間を一緒に過ごしましょう。

           申し込みなしでどなたでも参加できます。

27日(土)春のおやつづくり/くるみひろば ギャラリー

30日(火)くるみひろば ギャラリー

  *「くるみひろば」は、備前県民局 地域支えあいふれあいサロン普及事業として実施しています。

 

 

 

くるみひろばで、世代間交流が広がっています

備前県民局との協働事業 「くるみの森」を拠点とするふれあいサロン事業

平成24年11月15日にオープンした「くるみひろば」も、5か月が経ち、のべ984人の方が訪れました。

木の香りが漂うこの空間では、多世代・多機関交流としての「ギャラリー」「ショップ」「くるみやおや」など、

訪れた人たちが温かい気持ちになれる企画であふれています。

築100年の民家「くるみの森」の空間で、乳幼児の親子の場である「わくわくるーむ」と、

多世代交流「くるみひろば」のふたつの広場がコラボレーションし、

地域全体で子どもたちを温かく見守る~子どもたちにやさしいまちづくり~にむけて、一歩一歩進んでいることを実感しています。

平成25年度は、昨年生まれた地域との交流を大切にするとともに新しい活動も展開し、

さらに「ふれあい・ささえあい」による子育てにやさしいコミュニティづくりの促進に向けて、皆様とともに頑張っていきたいと思います。

   
   
◆おばあちゃんにお手玉をおしえてもらったり、ほっと一息 備前焼でお茶タイム
◆土曜日には、パパも一緒のひろば。焼き芋おいしかったね。

Home > アーカイブ > 2013-04

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
« 2013 年 4月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク

Return to page top