Home > アーカイブ > 2013-11

2013-11

よみうり子育て応援団 大賞 表彰式

第7回 子育て応援団大賞を受賞式が、11月2日(土)に行われ

読売新聞大阪本社の太田宏社長さんから、大賞の賞状を受け取りました。

008  024 029 

 

太田社長さんから

「核家族化が進む中、みなさんには子育て支援の最前線に立っていただきたい」とのお言葉を頂きました。

心強いお言葉、心からお礼申し上げます。

 

私たちは、子どもたちの育ちがより豊かになるようにと

平成13年に、母親たちが立ちあげた団体です。

子どもと大人の交流活動を続けながら

平成19年に、築100年の古民家をお借りしてふれあい交流拠点「くるみの森」を開設。

子どもと大人の育ちあいを大切にできる場の定着にむけて

様々なしくみを考えてきました。

そうして・・どの子が誰のこどもかわからないほど

みんなでみんなの子どもを育てる楽しさが拡がり

それが、くるみの森の文化として根づいてきました。

ここにきたら子どもにやさしくなれる、自分も成長できる、自分が生かされるという

子育てに喜びを感じられる親子の幸せそうな姿が着々と増えています。

親同士のつながりやきずなも深まっています。

これからは、さらに

たくさんの世代、たくさんの分野の人たちがつながり

「お母さん達、結構頑張ってるね」「かかわってみたら、子どももかわいいもんだな」

と、感じてあえることが大切なのではないか、と思えます。

くるみの森がそう感じあえる場になりたい。

みんなで子育てをすることの素晴らしさを発信する源になりたい。

世代と分野を超えた橋渡しをしたい。

そのことがきっと、暮らしや生活の中のどの場面においても

子どもや、子育て中のお母さん・お父さんに温かいまなざしが向けられる地域になる。

地域全体が子育て応援団になれる

そう信じています。

 

行政の方がた、関係機関、子育て支援団体、大学ともより関係を築き

「子どもの育ち」を核にしたつながりを大切に

子どもにやさしいまち・子育ての社会化の実現をめざして

これからも、みんなで力を合わせたいと思います。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

H25年 11月 くるみひろば 予定

H25年 11月 くるみひろばの予定

●毎週火・木曜日と隔週水・土曜日 10:00~15:00 にオープンしています。

 「くるみひろば」の日は、いつでもだれでも、予約なしで遊びに来てくださいね。

 ★印の企画は予約制です。みなさんのご参加をお待ちしています。

5日(火) くるみひろば ギャラリー

7日(木) くるみひろば ギャラリー           

9日(土) くるみひろば ギャラリー

12日(火)くるみひろば ギャラリー  

13日(水)くるみひろば ギャラリー /ナチュラルカフェ

     ナチュラルカフェ  13:00~14:30

      木の香りで漂うくるみのひろばで、ちょっとおしゃれにおいしいお茶を頂きながらお話しましょう。

     ナチュナルな暮らしについての情報もご用意しています。

14日(木)くるみひろば ギャラリー/★孫育て講座

    ★孫育て講座 絵本の選び方 子どもたちは絵本が大好きです。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しめる

     絵本についておはなしを聞かせていただきます。   参加費 700円

 

19日(火)★秋のお菓子づくり/くるみひろば ギャラリー  

      ★要予約 秋のおかしづくり  ほくほくのかぼちゃを使ったおいしいマフィンをみんなでつくってみませんか? 

      持ち物:エプロン  参加費:500円(材料費込です)

20日(水) 絵手紙/くるみひろば ギャラリー

21日(木)★消しゴムはんこづくり/くるみひろば ギャラリー

      ★要予約 消しゴムハンコづくり 参加費:1000円(材料費込み)

26日(火) ★あみこみヘアアレンジ/くるみひろば ギャラリー

28日(木)くるみひろば ギャラリー/おじいちゃん、おばあちゃんとふれあいタイム

      30日(土)くるみひろば ギャラリー/     おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいタイム  13:30~14:30

     くるみの森の安らぐ空間で、オカリナや木琴、横笛など心温まる音にふれ楽しい時間を過ごしてみませんか?

     持ち物:ご自宅に楽器がある方は持ってきてくださいね。

 

30日(土) くるみひろば ギャラリー/★紙ひこうきづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

H25年11月 わくわくるーむの予定

H25年11月のわくわくるーむ AM/PM

5日:子育て寺子屋  

6日:すくすくの日/産後の身体相談

7、14、21、28日:あそびえん

11日:おはなしの時間

12日:幼稚園ママサロン

13日:にこにこ赤ちゃん

18日:くるみ わくわくバザー

19日:1才児のひろば

20日:にこにこ赤ちゃん

25日:食育サロン 

26日:2才児のひろば

27日:にこにこ赤ちゃん

 

*月~木曜日の10:00~15:00は、予約なしでいつでもだれでも集えます。ただし、上記の企画やサロンも並行して開催しています。一度、遊びにいらしてくださいね。

 

Home > アーカイブ > 2013-11

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
« 2013 年 11月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク

Return to page top